初めてのオーストラリア留学

全く英語ができないけど、6月からオーストラリアへ語学留学へ行ってきます!そして、バイロンベイでヨガも学ぶまでの道のりや、留学中のことを書いていきたいと思います。

ヨガ解剖学

こんにちは😃

昨日と今日の2日間、ヨガ解剖学のワークショップに参加しています‼️

 

ワークショップも解剖学も初めてだったんですが、とても勉強になります。参加している方はヨガの先生が3分の2を占めています。

 

1日目の内容は骨💀と筋肉のしくみ、動きについて。難しい専門的な言葉や名前を使わず、グループワーク、ペアを組んで関節の定義や動き方について学びました。

 

肩一つにしても関節の動きは20種類以上あり、肩の動きに関係する関節が5箇所あるのご存知ですか?

私は知らなかったです。

f:id:la_vie_boheme220:20170423115956j:image

↑この写真の○マークがついてる所が肩の動きに関係する関節です。

 

最初はヨガの先生が多く、ついていけるか心配でしたが、以外と先生方も解剖学を理解して使いこなしている方少ないのか、私と変わらない人もたくさんいました。

でも私よりはるかに専門用語、名前は知っています。皆さんすごく勉強しているのは感じました。

 

やっぱり、理解して使いこなすのも難しいですが、専門的な言葉を自分なりの解りやすい言葉変えて説明する、アウトプットの難しさも感じました。

 

f:id:la_vie_boheme220:20170423120944j:image

 

2日目もこれから行ってきます。

たくさん吸収して来よう(*´︶`*)